1. トップページ
  2. イベント案内(お知らせ)

岩手県すし組合について

2016年 開催したイベント

【第10回ザ・"すし屋" 三陸震災復興支援 オータムフェスティバル】
日程:2016年10月26日(水)
場所:盛岡グランドホテル


第10回「ザ・“すし屋“ 三陸震災復興支援 オータムフェスティバル」が開催されました。

今回も多くの方々に三陸の海の幸を使った極上のお寿司&お酒をお楽しみいただきました。

すしフェスティバルは今回でファイナルとなります。
今後また別の形での企画を検討中です。
情報はイベント案内(お知らせ)にてご案内します。


【PDF形式で見る】

2016年 支援事業

被災地情報交換会
大船渡市、釜石市、山田町、宮古市において、被災地相談員、現地すし事業者との情報交換会を開催し、現地の状況把握、今後必要とされる支援策等について意見交換を行い、現地のニーズ把握を行いました。

震災から5年が経ち、被災地のインフラや町並みの整備は進んでいますが、同時に工事関係者の減少により店舗の利用者も減るなど、組合員の店舗にも影響があります。
魚をはじめとする食材価格の高騰、地元の人口の減少、経営者の高齢化など、被災組合員の抱える問題は変わらず、むしろ深刻になる状況もあります。
情報の共有、発信による復興支援をさらに進めていく必要を感じました。

平成28年9月15日
大船渡市 勇駒鮨

平成28年9月30日
釜石市 竹すし

平成28年12月1日
山田町 魚河岸

平成28年12月12日
宮古市 ふく留

平成29年2月20日
盛岡市 ホテル大観


【PDF形式で見る】
組合ホームページの活用
 平成26年度の支援事業で作成した組合のホームページをより活用できるよう、フェイスブックとの連動や定期的なページ更新などに取り組んでいます。組合ホームページをさらに充実することにより、被災地の情報発信と復興支援につなげていきたいと思います。
ページ上部へ